ままならない

オタクはしんどい

悲伝 結の目の不如帰 について

昨日ぶりの更新ですこんにちは。

今日はとても悲しい日ですね。まさに悲伝です。わたしの人生の中で堂々1位です。

気持ちの整理がつかないのでいつものように書きなぐります。散文ですが、自然災害という誰も何も悪くない起こるべくして起こったことに楽しみを奪われた悲しさと悔しさを忘れないために書きます。

 

地震発生時刻、既に起きていたわたしは昨日のお酒の残りと少しだけ戦いながら二度寝をかまそうとしていました。

トイレからもどって布団に入った瞬間から大変で、友人と飛び起きました。

急いで出口確保、くっつきながら布団をかぶりひたすら耐えました。

最初は何が起きたか分からなかったです。ただ、15分ぐらいは怖くて怖くて、近所で鳴り響く警告音やiPhone地震発生アラームに呆然としていました。

とりあえずは情報を探ろうとTwitterを開き、発生場所と交通機関の混乱の情報収集に当たりました。

その時はまだ刀ステ公式の発表はなく、ただなんとなくこれは休演するしかないのだろうと決めつけてました。

普段通り会話しながら、あーこれは休演だねぇなんて。それでも諦めきれなくて、今日のために買った服を着て、彼らに会うためには綺麗な私でなきと相応しくないとの思いから丁寧に化粧をしました。ふたりともどこかで諦めきれていなかったのです。

身支度を整えてから、ふと現実に返ったんだと思います。ふたりで手分けしていざと言う時のための準備をひたすらしました。水、食料、避難先の確認、職場への連絡(わたしは府外の職場ですが念の為に備えてどこにいるのかを伝えました)、諸々済ませて。

 

刀ステファンならご存知でしょうが、京都劇場までの交通機関は全滅でした。それは友人宅の最寄りもです。京都〜大阪間が中心でしたので、仕方ないことだと思います。

公式から詳しい連絡はなく、ただ役者さん方が安否確認とこちらを気遣う内容でTwitterを更新してくださったことが心の支えでした。宿泊施設はもちろん知りませんが、ご本人達も大変な混乱の中で対応してくださったこと、真心に感謝が尽きません。

本当に、舞台刀剣乱舞を大切にして下さってありがとうございます。

 

平穏を取り戻したくてご飯を食べに外に出しました。最寄り駅はバスやタクシーを待つ学生や社会人、スーパーは混んでいました。お店もサラリーマンで溢れていて、やはりどこか異様な雰囲気です。

 

ご飯を食べながら公式の30分押しての公演決定を確認した時は、正直言葉が出ませんでした。

これだけの交通機関が止まっているなら間違いなく空席ができますし、スタッフさんも足止めを食らっているはずです。強行手段に思えてなりませんでした。

出来ることなら今日は無理をせず振替公演をしてほしい。少なくとも昼公演は諦めて、万全の状態で夜公演を。それではダメなのかと。

すでに前日から会場近くに宿泊していたり、早朝から京都にいた方のための決断だったのかもしれません。でも、それじゃあ交通機関が原因で行けない私たちは払い戻しをするしかないじゃないですか。

人気の役者さんがたくさんいるカンパニーです。スケジュールや会場の都合を合わせられないのは百も承知です。でも、それじゃあ。わたしたちが観るはずだった、本当は満席で立ち見までいるはずだったあの景色はどうなってしまうの。自然災害とはいえ空席ばかりの客席を、本来なら熱気で満ち溢れている会場を、そんな淋しいものはこのカンパニーには似合いません。そのどうしようもない歯がゆさを役者方に味わせてしまう心苦しさでいっぱいになりました。

 

公演終了後のTwitterを確認すれば、途中から駆けつけて観劇された方が多々いらっしゃったようですね。本当にすごいです。安全確保が〜だのなんだの呟いてる方もいらっしゃったようですが(それはその通りだと思います)、でも抑えられないんです。行けるのであればいく。彼らにあいにいく。戦い続ける座組 の姿をみる。

何十公演もあります。でも、今日の公演は当たり前ですが今日しかないんです。そのために色んなことと戦ってきたんです。だから、いく。戦い続ける座組の姿を目に焼き付けるんです。

 

まあわたしは行けなかったんですけど!!!!!

交通機関復旧しないしバスもタクシーも全滅です!!!!

 

なんなら帰宅難民です!!!!!

最寄りも動いて新幹線も動き始めましたが新大阪まで近づけないのは目に見えてます!!!!!

というか今の時間から動いても確実に乗れないし何時に家に着くかわからないしで諦めました…今日は諦めてばっかりの1日です……とりあえず公式は今日の公演を別売りでもいいので円盤化してください…

 

最後に悲しさが爆発して前半部分とめちゃくちゃ温度差が生まれましたが、書きなぐるっていったのでゆるして。おねがいです。

 

これから夜公演です。観に行かれる方はどうか無事故で。楽しんできてください。

新幹線の中で動けない方もいるかと思います。

でも、昼公演前に三日月宗近役の鈴木拡樹さんが仰っていたように、会場にいない私たちの想いも届いているはずです。

どうかその想いが形となって、京都劇場が満員になりますように。普段とおなじぐらい、いやそれ以上にアツい公演になりますように。

 

カンパニーの皆様方が最後まで無事故で駆け抜けていけるよう切に願います。